住宅・不動産
-
2020.7.23

【連載#3】多様化するシニア向け住宅

(写真=ANA Financial Journal 編集部)
(写真=ANA Financial Journal 編集部)
前回は、シニア向けの賃貸住宅と分譲マンションを取り上げました。主には自立した方が対象で、生活支援や相談サービスを受けられるのが特徴です。一方、福祉を目的に自立~要介護の方まで、幅広い状態のシニアを受け入れているのが「福祉型」の施設。今回は、このジャンルを取り上げましょう。

3つの種類がある「有料老人ホーム」

自立から要介護までを対象に、必要に応じて施設職員がサービスを提供する有料老人ホーム。「介護付き」と「住宅型」「健康型」の3種類がありますが、介護付き有料老人ホームとして運営するには、「特定施設入居生活介護」の認可を受けないといけません。

1 介護付き有料老人ホーム
要介護者のみが入居できる「介護専用型」と自立・要支援と要介護者が対象の「混合型」があります。24時間介護スタッフが常駐し、食事や清掃・洗濯などの生活支援、入浴・排泄などの介護、リハビリ・機能訓練、レクリエーションといったアクティビティ、健康管理のサービスが提供されるのが特徴で、主に自治体の認可を受けて民間企業が運営しています。人員・設備・運営の基準を満たせば設置できるので、居室や設備の充実度合い、人員・サービス体制は各ホームで異なるようです。

2 住宅型有料老人ホーム
自立・要支援・要介護の方が対象で、食事や生活支援、アクティビティ、医療機関との提携や緊急時対応といった健康管理のサービスが受けられます。ただし、介護付き有料老人ホームと違って、介護が必要になった時は、訪問介護や通所介護などの事業者とサービスごとに入居者個人が契約して、介護サービスを受ける仕組みです。

3 健康型有料老人ホーム
自立状態のシニアが対象の高齢者施設で、提供されるのは食事、生活支援、アクティビティのサービスです。具体的には、温泉やジムなど健康状態の維持を目的とした施設が充実していて、居室はバリアフリーでバス・キッチンが付いています。ただし、自立者が対象なので、要介護状態になると契約を解除して退去しないといけません。

以上が3つの有料老人ホームの特徴です。気になる費用ですが、入居一時金は0~数千万円と幅があり、月額費用も15万~30万円。介護付き、住宅型は低めで、健康型は高くなるようです。なお、介護サービスを使う場合は介護度による定額制で、収入によって1~3割の自己負担となります。
 

こちらもおすすめ
マイホームの頭金はどれくらい用意するべきなのか 2割って本当?
子育て一服 老後不安の解消法

認知症高齢者を受け入れる「グループホーム」

グループホームは、要支援2以上で原則65歳以上の認知症高齢者の受け入れに特化した介護施設です。施設がある自治体に住民票を持つ方のみが入居できます。

施設では5~9人を1ユニットとする少人数で、料理や家事などを分担して生活し、専門スタッフが介護サービスや機能訓練などを提供します。家庭的な雰囲気で自立支援と精神的安定を図り、症状の進行を遅らせるのがグループホームの目的で、自立が前提のため医療ケアは提供されません。もし、重介護や医療ケアが必要になると、退去を求められるケースがあることも。入居一時金は0~~50万円ほどで、10万~20万円台の月額費用が生じます。

低価格で入居できる「ケアハウス」

ケアハウスは「軽費老人ホーム」とも呼ばれる施設です。自立した生活に不安がある身寄りのないシニアが、自治体の助成金により低価格で入居できるのが特徴です。食事を提供する「A型」、自炊する「B型」、食事と生活支援を提供する「C型」の3種類がありますが、A型とB型は新設できなくなり、現在はC型が増え、これをケアハウスと呼んでいます。

入居条件はタイプにより異なり、A型とB型は60歳以上(夫婦はどちらか一方)、身の回りの世話ができて月収34万円以下。C型には自立目的の「一般型」、介護目的の「介護型」にわかれますが、前者は60歳以上、後者は65歳以上の要介護者が対象です。タイプごとで、食事や生活支援、介護、アクティビティ、健康管理などのサービスが受けられます。C型に所得制限はなく入居金や家賃が発生しますが、いずれにしても自治体の助成により運営されているので、低料金で利用できるのが特徴でしょう。
 

>>その他のおすすめ記事
富裕層が好む東京都内の高級住宅街。田園調布、白金…他
住宅ローンを借りている人は必見 金利が上昇する前にやっておきたい2つのこと
タイニーハウスの小さくてもぜいたくな暮らしがイマドキと話題
年収1,000万円で8,000万円のタワマン購入、注意点は?
夢がふくらむタイニーハウスの価格は?自宅から店舗、リフォームも可能!

関連記事