2020年1月第3週、アメリカ株式市場に上場した企業を紹介します。
今回取り上げるのは、1月17日に上場した「LIZHI INC. (LIZI)」。
中国最大のオンラインオーディオコミュニティおよびプラットフォームを展開する会社です。
(画像=参考:会社HPより)
会社基本情報
(画像=The Motley Fool)
サービス紹介
SEC filingによると、LIZHIは2010年に創業して以来、約1億7千万本のポッドキャストコンテンツがサービスにアップロードされており、また2017年から数えて38億時間以上の再生数を記録しています。
またコミュニティ面では、平均MAU(月間アクティブユーザー数)は5,130万人、月間アクティブクリエイター数は590万人、インタラクションの数は、月平均27億回を獲得。
中国のオンライン上におけるオーディオUGC(ユーザー生成コンテンツ)として、プラットフォームおよびコミュニティで最大のサービスです。
(画像=参考:会社IR)
また、ユーザーエクスペリエンスの向上を目的に、リアルな場(オフライン)のイベント開催にも力を入れています。
2019年5月に実施されたLizhi Voice Festivalでは、ライブストリーミングで70万回以上の視聴または音声再生を記録。
その他にも小規模な交流会を定期的に開催し、ユーザーのエンゲージメントを高める方策を実施しています。
(画像=参考:公式IRより Lizhi Voice Festival 2019の様子)
財務諸表主要項目抜粋
(画像=The Motley Fool)
戦略
今後の戦略として、以下の5つを提示しています。
- AIとオーディオ技術の改善
- 有料ユーザーのコンバージョン強化、マネタイズの多角化
- 新プロダクトの開発
- コンテンツ制作の強化
- 海外マーケットの開拓
世界の多くの企業がIPOを目指すアメリカ株式市場。
新規上場する企業を毎週フォローすることで、世界の流れ、トレンドが見えてきます。
文・The Motley Fool Japan編集部/The Motley Fool Japan
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