株式投資は数千円で始められる?プチ株、ミニ株、るいとう、FinTech系サービス……

(写真=SFIO CRACHO/Shutterstock.com)
(写真=SFIO CRACHO/Shutterstock.com)
株式投資というと、まとまったお金がないと始められないと思っている人も多いのではないでしょうか。今は投資方法も多様化している時代で、少ない元手で始められる投資も多いです。情報収集を欠かさず、賢く資産を増やしていきましょう。

1,000円から投資が始められる?単元未満株(プチ株・ワン株・S株)の魅力

株式投資では、基本的に100株・1,000株単位でなければ株式を購入することができません。仮に1株1,000円だとしても、10万円・100万円の元手が必要になります。

初めて株式投資をするのに10万円・100万円というのはかなり大きな金額で、投資を思いとどまってしまう人も多いのではないでしょうか。しかし、100株・1,000株といった最低取引単位にこだわらず、1株から取引できる「単元未満株」による投資ならば、1,000円からでも株式投資を始めることができます。

単元未満株での取引手法は、証券会社によって名称が異なり、「プチ株」「ワン株」「S株」といった名称で呼ばれることもあります。

単元未満株のメリット・デメリットは?

単元未満株のメリットは、何といっても少額から株式投資ができる点です。自己資金が少ない人や、初めて株式投資をする人に人気の投資方法です。少額とはいえ配当を受け取ることができるのも魅力です。

一方、株主優待については単元未満株では対象とならない銘柄もあるため、注意が必要です。株主優待を目的とするなら、単元未満株でも優待が受けられるかどうか事前に確認しましょう。

また単元未満株の場合、100株・1,000株単位で購入した株主とは異なり、株主総会に出席することができません。しかし、株式投資を始めたばかりの初心者が経営に参画することは少ないため、大きなデメリットにはならないでしょう。

「ミニ株」や「るいとう」と単元未満株の違いは?株主優待や配当に注意

単元未満株の他にも、少額から株式投資をする方法があります。代表的なのは「ミニ株」や「るいとう」です。

ミニ株とは株式ミニ投資の略で、決められた単位の10分の1で取引をすることです。例えば、100株が最低取引単位の株式の場合、10株から取引できます。ミニ株も単元未満株と同様、少額から取引できるのが魅力です。一方で、単元未満株とは違い、名義は証券会社になります。配当はもらえますが、株主優待は受け取れない場合が多いため注意が必要です。

「るいとう」とは株式累積投資のことで、あらかじめ決められた金額(1万円以上1,000円単位)に応じて株式を購入することです。株式の名義は証券会社になるため、株主優待は基本的に受け取れません。また、配当は受け取れますが手元にすぐに入ってくることはなく、再投資資金として使われます。

こういった点を踏まえると、単元未満株のほうが自由度が高く、株主優待が受けられる可能性もあるため、メリットが多いといえるでしょう。手数料もミニ株やるいとうのほうが高めに設定されている証券会社が多い傾向にあります。

FinTech系サービスなら初めての株式投資でも安心

最近注目を集めているのが、FinTech系サービスです。FinTechとは金融とテクノロジーを掛け合わせた新しいサービスのことです。例えば、AI(人工知能)が自分に合った投資スタイルを診断して自動で株式投資をしてくれる「ロボアドバイザー」などがあります。

リスクをとってでも大きな利益をあげたいのか、リスクを抑えて着実に資産形成したいのか、希望に応じてAIが最適なポートフォリオを作成してくれます。株式投資を始めたいけれど専門知識がなくて不安な人や、ほったらかしで資産を増やしたい人に向いている方法です。
 

こちらもおすすめ
「とにかく時間がない」ビジネスパーソンはどう運用すればいい?
会社員の株式投資、注意したい3つのポイント

投資初心者は少額投資から始めよう

まとまったお金が必要、勉強や情報収集が欠かせないなど、難しそうに感じる株式投資。しかし、最近では投資スタイルも多様化し、AIなどを活用すれば手軽に株式投資を始めることができます。もちろん、投資である以上必ず成功するという保証はありません。勉強や情報収集も大切です。しかし、少ない元手でもチャレンジできる投資方法を選択し、実践とあわせて学習していくのが効率的です。

株式投資に興味があるなら、少額から取り組み徐々に投資感覚をつかんでいきましょう。
 

>>その他のおすすめ記事
コストコ非会員でもプリペイドカードがあればワンデーパスで入店可能?
クレジットカードの番号にはどのような意味があるのか?
日本円だけの資産ではダメな理由3つ
目指すなら夫婦で年収1,000万円、コスパが高い理由とは?
代表的な4つのプラチナカードのスペックを比較

NEXT 婚約指輪にお金をかけなくなっている米国の若者 PREV 結局どれがいいの?NISAことはじめ

関連記事