ライフスタイル
-
2019.6.9

楽々調理なのにプロ並みに仕上がる、高級調理家電

(写真=Venus Angel/Shutterstock.com)
(写真=Venus Angel/Shutterstock.com)
共働き世帯の増加に伴い、家事の効率化や時短化が課題になっています。家事をプロに頼むのもいいのですが、その前に家庭内でできることについても考えてみませんか。この記事では、忙しい中でもプロ並みの味が生み出せる高級調理家電をご紹介します。

おいしいご飯は外せない!おすすめの高級炊飯器

はじめに、おいしいご飯が炊ける高級炊飯器を見ていきましょう。

さまざまな食感のご飯を食べたい人に「Wおどり炊き SR-SPX105」

日によってご飯の食感を変えたい人には、パナソニックの「Wおどり炊き SR-SPX105」がおすすめです。この炊飯器の特徴は、9種類もある炊き分け機能にあります。「もちもち」から「硬め」まで、好みの食感を選ぶことができ、お弁当にはもっちりとしたご飯、カレーには硬めのご飯など、料理によって食感を変えることが可能です。

また、「銘柄炊き分けコンシェルジュ」も搭載されており、31銘柄のコメの炊き分けもできます。ご飯の炊き方にこだわりのある人に、満足できる炊飯器です。(2019年4月現在、生産が終了しているため、販売されているもののみの取り扱いとなります)

少量でもおいしいご飯が味わえる「本炭釜KAMADO NJ-AW109」

三菱電機の「本炭釜KAMADO NJ-AW109」は、少量炊きでもおいしくできる炊飯器です。お茶碗1杯分の0.5合からじょうずに炊き上げることができます。

純度99.9%の炭で作られた釜で、本格的なかまど炊きも再現できます。香ばしさが出せる「おこげモード」もおすすめポイントです。音声でのナビや大きな文字での表示など、あらゆる世代に配慮した炊飯器でもあります。

簡単調理でもプロの味!調理家電

料理をする中で大変なのは、煮る・焼くといった調理の際の温度管理ではないでしょうか。調理家電を活用することで、温度管理からも解放され、より気軽に調理が楽しめます。

流行の低温調理も簡単に「BONIQ」

葉山社中の「BONIQ(ボニーク)」は、肉料理に適した調理器具です。棒状のBONIQを湯を張った鍋の中に入れることで、低温調理ができます。肉が柔らかい状態を保てる55度~58度で温めるため、肉汁もそのままにジューシーさを味わえます。

家庭で作るのが難しいミディアムレアのステーキやローストビーフも作ることができます。家にいながら、本格レストランの味を味わいたい人におすすめです。

使い方も簡単な「ヘルシオ ホットクック」

使い方が簡単な家電を探しているのなら、シャープの「ヘルシオ ホットクック」はいかがでしょうか。

ホットクックに食材と調味料を入れ、メニューボタンを押すだけで煮物料理ができ上がります。温度管理はもちろん、味をまんべんなく染み込ませるためのかき混ぜも自動です。

保温や温め直しもしてくれるため、家族の食事時間が違う家庭でも安心して使うことができます。

コーヒーもおいしく飲みたい!コーヒーメーカー

家でのんびりとおいしいコーヒーを楽しみたいのなら、コーヒーメーカーにもこだわってみましょう。ここからは、特徴的なコーヒーメーカーをご紹介します。
 

1杯分ずつ豆を挽いて入れるコーヒーメーカー「プリマドンナXS」「エレッタ」

デロンギの「プリマドンナXS」と「エレッタ」は、コーヒーをいれるたびに1杯分ずつ、香りを逃さないよう低速回転で豆を挽きます。さらにお湯の温度管理や豆の量もお好みで調整できるため、自分好みの1杯にこだわりたい人におすすめです。

手軽にコーヒーを楽しみたい人に「エキスパート」

ネスプレッソの「エキスパート」は、手軽にコーヒーを楽しみたい人におすすめです。コーヒー粉が入ったカプセルをセットするだけで、おいしいコーヒーがいつでも簡単に楽しめます。カプセルでいれられるコーヒーメーカーは、「豆や粉の管理が面倒」という人にもピッタリです。

エキスパートのもう一つの特徴は、お湯の温度やいれ方にもこだわることができる点にあります。さまざまないれ方を試してみてください。

簡単調理で家でのくつろぎを手に入れよう

仕事で疲れた日でも、時間をかけずにおいしい料理が味わえる調理家電をご紹介しました。家にいながらにしてレストランのような味を楽しめることで調理をする喜びも増し、一日の疲れも吹き飛んでしまうかもしれません。
 

【おすすめ記事】
「お金持ちは長財布」はもう時代遅れ?
日本は借金大国?世界の債務残高はどのくらいのか
ビジネスセンスが現れる!差がつく「手土産」3選
サービスで選ぶエグゼクティブのカード
プラチナカードの審査の仕組みとは

関連記事