ライフスタイル
-
2019.10.16

美しい?手強い?一度は行ってみたいゴルフ場4選

(写真=Mikael Damkier/Shutterstock.com)
(写真=Mikael Damkier/Shutterstock.com)
かつては接待などで大いに利用されていたゴルフ場も、ゴルフ人口がピーク時の3分の1まで減少している昨今では、利用者減による売り上げ低下に陥っています。ゴルフ離れが進んでいると言われる一方、スポーツとしては今でも根強い人気があるのも事実です。今回は憧れのゴルフ場を国内から4ヵ所ご紹介します。

ゴルフ人口の減少とハイエンドのゴルフコース

前述の通り、日本ではゴルフ人口が減少しています。1990年代前半にはおよそ1,370万人だったものが、2000年前後を境にゆるやかに減少傾向に入り、2016年にはおよそ550万人程度まで落ち込みました。ゴルフ人口減少はゴルフマーケットにも大きな影響を与えており、ゴルフ会員権の相場も1989年から2016年の間の平均騰落率はマイナス8.3%です。さらに、2001年と2006年のゴルフ場やゴルフ練習場の数を比較するとそれぞれ7%、32%も減少しています(数値はすべて「AIゴルフ総研」より)。

では、ゴルフのプレイヤーはこのまま消えてしまうのかというと、そうでもありません。2018年にスポーツ庁が発表した世論調査(対象:18~79歳の男女)によると、「この1年間に実施した運動・スポーツについて」という項目で、ゴルフは、ウォーキング、ランニング、自転車、ヨガなどに続いて8番目にランキングされており、年代を問わず多くの人に愛好されています。年齢や体力にあまり関係なく、さまざまな世代が同じコースで楽しめるのがゴルフの大きな魅力です。

そうした状況の中でも、美しい景観や手強いコース、施設の豪華さなどにこだわったゴルフ場が、ゴルフの全盛期を知る中高年世代から注目を集めています。

以下に、日本が世界に誇る4つのゴルフ場を紹介します。

川奈ホテルゴルフコース・富士コース

著名なコース設計者、チャールズ・ヒュー・アリソン氏が手がけたコースで、美しいレイアウトに巧みに配置されたバンカーとホールの組み合わせは「東洋一難しい」と評されています。「アリソン・バンカー」の由来ともなったアリソン氏の作り出す深いバンカーは、多くのプレイヤーを翻弄する同コースの名物となっています。

世界ゴルフ100選にも選出された一流のクラブが、富士山や相模灘という伊豆の魅力が満載の場所で出迎えてくれます。

【住所】静岡県伊東市川奈1459
【電話番号】0557-45-1111
【アクセス】東名高速道路・厚木インターチェンジから車で約1時間40分

北海道クラシックゴルフクラブ

ゴルフ界の帝王と呼ばれるジャック・ニクラスが設計した、レイアウトの美と挑戦的な容ぼうを見せる名門コースです。国内に欧米の設計者が手がけたコースは300以上あります。その中でも、ニクラスが故郷(オハイオ州:ミュアフィールド・ヴィレッジ)へのオマージュを込めて練り上げた同コースは、国内外で高い評価を得ています。

北海道の大自然に包まれた壮大なスケールが魅力で、ショットしたボールが北の大地に吸い込まれるさまは圧巻です。

【住所】北海道勇払郡安平町早来富岡406
【電話番号】0145-22-4101
【アクセス】新千歳空港から車で約20分

PGMゴルフリゾート沖縄

眼下に目の覚めるようなターコイズブルーの海が広がる、沖縄本島中部に位置するゴルフコースです。大海原と一体になってプレイを楽しみながら、本部(もとぶ)半島が見渡せます。2017年11月、青木功プロ監修の下で、全27ホールを改造してリニューアルオープンしました。南国の突き抜けるような青空の下に展開するレイアウトはより戦略性が高まっており、ゴルファーに熱い戦いを約束します。

【住所】沖縄県国頭郡恩納村字冨着1043
【電話番号】098-965-1100
【アクセス】沖縄自動車道・石川インターチェンジから車で約10分

久能カントリー倶楽部

千葉が誇る国内屈指の名門クラブです。房総半島の複雑な地形をベースに、バリエーションに富んだホールが楽しめるコースレイアウトが、国内外のプレイヤーから支持されています。

「夏季以外は上着着用」「シャツのすそは必ずズボンの中に入れる」など、名門クラブ故にドレスコードも厳しいことで有名です。

【住所】千葉県富里市久能722
【電話番号】0476-93-9000
【アクセス】東関東自動車道・富里インターチェンジから車で約10分
 

こちらもおすすめ
「荷物は少なく、でもぜいたくに」が叶う!おすすめグランピング施設
デキる人が通う都内の会員制高級スポーツクラブ5選

次の休暇は名門クラブでナイスショット

品位あふれる挑戦者を待ち構える国内トップクラスの名門ゴルフコースは、いずれも美しさと戦略性の高さを併せ持っており、プレイヤーに最高のゴルフ空間を提供しています。ハイレベルなプレイが楽しめるゴルフコースで、優雅な一日を過ごしてみてはいかがでしょうか。
 

>>その他のおすすめ記事
50代男性が始めておきたい、素敵な休日を過ごすための趣味5選
気分はまるでリアル海底2万マイル!次の旅行は潜水艦ツアーで行こう
東京から成田空港までを21分で移動!「ヘリコプターチャーター」という選択肢
満員電車と遅延を避けて快適な通勤をするためのサービス4つ
世界の「企業経営者の愛車5選」 バフェットが愛した日本車とは?

NEXT 数多くある山梨のワイナリー。おすすめと高級ワインを紹介 PREV ヨーロッパの王侯貴族にも愛された、グランサンクのジュエリーたち

関連記事