ライフスタイル
-
2019.10.9

貴族が暮らした世界各地のお城に泊まる豪華絢爛な旅

(写真=Mircea Moira/Shutterstock.com)
(写真=Mircea Moira/Shutterstock.com)
王侯貴族が夜な夜な宴を開き、優雅な生活を謳歌したお城が、世界各地に残っています。実際に滞在できるよう宿泊施設に改装するお城も増えており、かつての暮らしぶりが体験できます。今回は、ヨーロッパの歴史的な古城を中心に、憧れのお城に泊まる豪華な旅をご紹介します。

お城ホテル滞在の魅力

お城ホテルは、かつて王族や貴族が実際に暮らしていた豪華な建物や広大な敷地を利用した宿泊施設です。特にヨーロッパには各時代に流行した様式を残したお城ホテルが集まっていて、中世から近代にかけて使用されていたお城のほか、館、要塞、宮殿などがホテルとなって営業しています。

特に注目したいのは、16世紀から19世紀にかけて流行したルネッサンスやバロック様式のお城です。王子様やお姫様が活躍するおとぎ話のような雰囲気をそのまま残しています。また、王族の避暑地や狩猟地に別邸として建てられた宮殿は、当時の君主の強大な権力を感じさせる歴史的建築物として価値が高いものです。

こうしたお城ホテルは、いずれも自然あふれる場所が多く静かで、落ち着いて滞在ができることや、豪華なインテリアに囲まれながら一流のサービスが受けられることなどが大きな魅力といえます。

歴史的な古城ホテルや華やかな宮殿ホテル

ここからは、一般にお城ホテルや古城ホテルと呼ばれている城館や宮殿を利用した宿泊施設をいくつかご紹介しましょう。

古城タイプ

実際に王族や貴族が使っていた城や館を高級ホテルに改装したもので、ドイツ、イタリア、フランスなどに多く点在します。広大な敷地を持つお城が多く、中世そのままのようなロマンティックな外観やゴージャスな内装が目を引きます。宿泊設備は高級ホテルとして整備されているので、快適でぜいたくな滞在が約束されています。

・ロマンティックホテル シュロス ラインフェルス(ドイツ)
ライン川のほとりに広がるザンクトゴアールの丘にそびえる古城タイプのホテルです。もともと13世紀に要塞として建てられたもので、ホテルの横にある博物館を見学する観光客や歴史マニアも後を絶ちません。詩人たちがこぞって歌った美しい巨岩、ローレライが近いほか、ネコ城の愛称で知られるノイカッツェンエルンボーゲン城を対岸に眺めることができます。

宮殿タイプ

王や王族がレジャーや休養に使った宮殿を改装したタイプで、建築当初の装飾様式を受け継ぐホテルが多いのが特徴です。調度品も貴重なアンティークにこだわっていたり、一流の絵画や彫刻で館内を飾ったりするなど、洗練された空間が広がっています。

・グランド ホテル コンチネンタル(イタリア)
イタリアを代表する観光地であるシエナの中心地にあって、16世紀の建物を当時の姿で再利用したホテルです。ホテルの目玉は一部の客室を飾るオリジナルのフレスコ画をはじめ、中世イタリアの雰囲気が味わえる貴重な調度品や大理石などの建材です。細部に至るまで当時の雰囲気を実現したクオリティが、お姫様気分を盛り上げます。中世の塔の地下から発見された空間には3,000本も収容可能なワインセラーを持つなど、中世からルネサンスの華やかな時代を見事に再現したホテルです。

お城ホテルを楽しむためのコツ

お城ホテルは直接公式ホームページからコンタクトを取るほか、旅行会社やホテル予約サイトから予約できます。

また、宿泊するお城の歴史を事前に調べておくと、旅をリアルに楽しめます。お城ホテルは、レストランやスパ、フィットネスクラブなど、ホテルとしての充実した設備も整っているのもポイントです。早めのチェックインで広大な敷地内を散策したり、連泊してゆったりリゾートアクティビティを楽しんだり、お城を舞台に思い思いの優雅な時間が過ごせます。

お城ホテルを利用するときには、ぜひゴージャスな雰囲気に合ったファッションで出かけましょう。貴族になった気分でドレスアップして滞在すれば、よりお城の持つ世界観を楽しめることでしょう。
 

こちらもおすすめ
札幌の大通公園は一年中楽しめるワクワクスポット
366段の螺旋階段をのぼれば……絶景!マルクト広場(ブルージュ)

世界各地のお城ホテルでぜいたくな旅を

お城ホテルはヨーロッパ以外にもインドや中東など世界各地に広がっています。貴重な建造物や調度品に囲まれながら過ごすひとときは、かつての上流階級の世界を垣間見ることができるぜいたくな体験です。また、その土地の歴史を知ることで見聞も広められます。

ぜひ、次の休暇には、お城ホテルに宿泊する旅に出かけてみてはいかがでしょうか。
 

>>その他のおすすめ記事
今からでも間に合う?東京オリンピックのチケットを入手する方法
気分はまるでリアル海底2万マイル!次の旅行は潜水艦ツアーで行こう
東京から成田空港までを21分で移動!「ヘリコプターチャーター」という選択肢
満員電車と遅延を避けて快適な通勤をするためのサービス4つ
世界の「企業経営者の愛車5選」 バフェットが愛した日本車とは?

NEXT 大人も楽しめるアウラニの魅力 PREV 憧れの海沿いの家をゲットしよう!湘南の高級住宅

関連記事