ライフスタイル
-
2019.10.3

空港でグルメツアー?福岡空港フードコートgreenblue

(写真=Niradj/Shutterstock.com)
(写真=Niradj/Shutterstock.com)
2020年の全館完成に向けてリニューアル中の福岡空港国内線ターミナルビル「greenblue(グリーンブルー)」には、すでにおいしいグルメを堪能できる飲食店が数多く並んでいます。「ポートからパークへ」を合言葉に、飛行機を利用しない人でも気軽に利用できるターミナルビルづくりを行っている福岡空港で、ふらっと立ち寄り楽しめるグルメをご紹介します。

続々と新しい飲食店がオープン。いつ訪れても新鮮な福岡空港

2016年から進行している福岡空港国内線ターミナルビルのリニューアルも、いよいよ大詰めを迎えています。リニューアル当初は第一弾として、すし店やステーキハウス、和食レストランがオープンし、2017年は全国のラーメン店が軒を連ねる「ラーメン滑走路」が、2018年にはスイーツ専門店街と、訪れる人にいつでも新鮮な驚きを与えてくれています。

2019年も引き続き新しいグルメが登場している福岡空港のgreenblueで、旅の前後の空腹を満たしましょう。

ラーメン滑走路で全国を旅した気分に

国内線ターミナルビル3階にあるラーメン滑走路では、全国各地の人気ラーメンが堪能できます。なかには期間限定の店舗もあるので、何度通っても飽きずにさまざまな味のラーメンを楽しめます。

九州の王道、屋台の細麺とんこつラーメンが食べたいのなら、「屋台ラーメン 玉龍」がおすすめです。ラーメン滑走路に入ってすぐの場所にあります。

また、福岡にいながら、遠く離れた北海道のご当地ラーメンも食べられるのがラーメン滑走路のうれしいところ。北海道の東に位置する弟子屈町の地名を冠した「弟子屈ラーメン」では、鮭とばや行者ニンニク、山わさびといった北海道のご当地食材をふんだんに使ったユニークなラーメンを食べられます。

豚骨とトマトの組み合わせが癖になるのが、「トマトラーメン あうわ」のクリーミーなトマトラーメンです。自家製の麺にはバジルが練り込まれており、ラーメンなのにパスタのような新しい味を楽しめます。

the foodtimesで平日ランチもおすすめ

the foodtimes(ザ フードタイムズ)は、greenblueにあるフードコートで、国内線ターミナル2階の中央部分にあります。搭乗前に軽く何か食べておきたい時や、平日のランチにもおすすめです。

福岡空港に初めて降り立った人や、福岡空港グルメをまだ満喫したことがない人は、ぜひ「天神B.B.Quisine(ビービーキュイジーヌ)」のビーフバター焼きを食べてみてください。1968年の販売以来受け継がれている福岡伝統の味です。

熱せられた鉄板にはたっぷりのパスタにビーフソテー、それに野菜もたっぷり。おなかいっぱい食べたい、けれどもヘルシーさは欲しいというわがままを叶えてくれるグルメです。

本格中華の「スーラーメン まくり」で辛くてすっぱいスーラーメンを食べて、旅の前にスタミナを補給するという手もあります。黒酢のコクのある酸味に特選ラー油の辛味が相まって、あとをひく一杯です。トロトロのスープは麺によく絡んで、いつまでも舌の上においしさを残してくれます。

辛いものが好きな人には担々麺もおすすめですが、苦手な人は、雲吞麺(ワンタンメン)や葱爆麺(ネギバクメン)のやさしい味わいを堪能してみてください。

お持ち帰り用の冷凍スーラーメンもあるので、気に入った人は自宅用に購入してもよいでしょう。冷凍品を購入しておけば、自宅でも手軽に「まくり」のスーラーメンが楽しめます。

the foodtimesから少し離れた「九州産直 角打ち しらすくじら磯貝」も要チェックです。窓の外に飛行機を臨みながら、軽く一杯お酒を飲めます。博多流の「せんべろ」をぜひ空港で満喫してください。
 

こちらもおすすめ
家族連れが一番楽しめるのはどこ?羽田空港第2旅客ターミナル遊びマップ
わざわざ足を運びたくなる!楽しいローカル空港のススメ

2020年の完成も楽しみ!福岡空港のグルメを食べつくしてみよう

制覇するのが難しいほど、福岡空港には数多くのグルメ店が並んでいます。福岡によく訪れるという人や福岡在住の方は今回紹介した飲食店に足を運び、空港内でグルメツアー気分を楽しんでみてはいかがでしょうか。
 

>>その他のおすすめ記事
今からでも間に合う?東京オリンピックのチケットを入手する方法
気分はまるでリアル海底2万マイル!次の旅行は潜水艦ツアーで行こう
東京から成田空港までを21分で移動!「ヘリコプターチャーター」という選択肢
満員電車と遅延を避けて快適な通勤をするためのサービス4つ
世界の「企業経営者の愛車5選」 バフェットが愛した日本車とは?

NEXT 今だから!あえて乗りたいスポーツカー6選 PREV 【PR】沖縄でのリゾートライフをもっと身近に。「分譲コンドミニアムホテル」という選択肢

関連記事