ライフスタイル
-
2019.6.25

エグゼクティブこそ使いたい費用対効果大のタクシー!便利なアプリも紹介

(写真=Spectral-Design/Shutterstock.com)
(写真=Spectral-Design/Shutterstock.com)
生活の中で貴重な時間を節約したいのなら、タクシーを活用してみましょう。使いやすいタクシーの配車アプリも多数あり、スマートフォンとインターネット環境があれば、簡単にタクシーを呼ぶことができます。

この記事では、タクシーを利用することで生まれるメリットと、便利なタクシー配車アプリをご紹介します。

エグゼクティブがタクシーを利用する理由

普段からタクシーを利用することで、さまざまなメリットが生まれます。なぜタクシーが優れているのか、まずはその理由について解説しましょう。

体力温存につながる

鉄道やバスなどの公共交通機関を利用すると、座席に座れずリラックスできない、周囲の人に気を使って疲れてしまう、ということがあります。タクシーであれば、駅を乗り過ごす心配もなく、気軽に仮眠が取れるのもポイントです。

大事な商談が控えていて体力を消耗したくない場合などは、移動にかかる心身の負担を軽減させるためにもタクシーを利用しましょう。

移動時間を短縮できる場合がある

鉄道やバスなどでは、駅やバス停から目的地まで徒歩で移動しなければなりません。しかしタクシーであれば、歩くことなく確実に目的地まで送り届けてもらえます。移動時間を短縮した分を仕事に充てることができ、車内で商談の準備やノートパソコンを広げてメールやビジネスチャットのチェックなども行えるので、業務の効率化につながるでしょう。

電話での通話が可能

電車やバスの中での通話はマナー違反です。しかし、タクシーであれば、気兼ねなく電話ができます。ビデオ通話機能を使って会議に参加したり、取引先と簡単な打ち合わせをしたりすることも可能です。移動時間も仕事に充てたい人にとって、タクシーはとても便利な移動手段といえます。

配車アプリを使ってタクシーを呼ぶメリットとは

路上でタクシーを拾ったりタクシー会社に連絡をして呼ぶよりも、配車アプリを利用したほうが、乗車するまでの時間を短縮できます。周囲の雑音が気になる場所でも、アプリ上で操作を行うだけで簡単にタクシーを呼ぶことができるのもメリットです。

キャッシュレス決済の機能が搭載されている配車アプリで予約すると、降車時に財布からカードや現金を出して支払う必要がないため、目的地に到着してから降車するまでの時間を短縮できます。

加えて、予約後は、配車されたタクシーの現在地や到着時間をスマートフォンで確認できるため、待っている間の行動も決めやすいというメリットもあります。

便利なタクシー配車アプリ3選

タクシーの配車アプリにもさまざまなものがあります。最後に、使いやすいアプリを3つご紹介します。

Japan Taxi(ジャパンタクシー)

Japan Taxiは、47都道府県でサービスを展開している配車アプリです。成田・羽田など一部エリアでは、出発地から空港まで定額料金で利用できるタクシーの運行も行っています。出張が多い人は、スマホに入れておいて損のないアプリといえるでしょう。

さらに、Japan Taxi Walletを利用すると、後部座席に搭載されたタブレットに表示されているQRコードを読み取るだけで、降車前に代金の支払い手続きが行えます。また、Japan Taxiで過去に利用したタクシー料金の閲覧や領収書の発行もできるため、出張費の清算にも便利です。

MOV(モブ)

MOVは、DeNAが運用しているアプリです。東京都や神奈川県内の一部地域でサービスが展開されており、80以上のタクシー会社に対応しています。現在地に一番近いタクシーが来るため、タクシーを呼んでからすぐに乗車することができます。

キャッシュレス決済にも対応しており、事前にクレジットカードを登録し、配車予約時にネット決済を指定すれば、車内での支払いも不要です。

Uber(ウーバー)

日本でもUberが利用できます。氏名や電話番号、メールアドレスを入力して会員登録を行うと利用できるようになります。海外におけるUberでは一般人が運転するイメージがありますが、日本ではタクシー会社やハイヤー会社と連携しているので、プロのドライバーが運転する車両が配車されます。そのためドライバーの運転技術が高く、ストレスフリーな居心地のよい時間を過ごすことができます。

配車アプリを活用して気軽にタクシーを利用しよう

出張や打ち合わせが多い多忙なビジネスパーソンにとって、タクシー移動は、心身のリラックス、移動時間の短縮、業務効率アップなど多くのメリットが得られます。配車アプリを活用すると、簡単な操作でタクシーが手配できるためとても便利です。キャッシュレス決済によって支払いのストレスや手間も軽減できます。使い勝手のよい配車アプリを見つけて、手軽にタクシーを利用してみましょう。
 

【おすすめ記事】
「お金持ちは長財布」はもう時代遅れ?
日本は借金大国?世界の債務残高はどのくらいのか
ビジネスセンスが現れる!差がつく「手土産」3選
サービスで選ぶエグゼクティブのカード
プラチナカードの審査の仕組みとは

NEXT あこがれの馬主生活!馬主になるための条件とは PREV これぞ上級者。飲み会をスマートに盛り上げる方法5選

関連記事