ライフスタイル
-
2019.6.28

全国でチョコレートの人気が過熱中!「食べる宝石」高級ショコラ

(写真=Brent Hofacker/Shutterstock.com)
(写真=Brent Hofacker/Shutterstock.com)
海外ブランドのチョコレートや、素材にこだわったチョコレートなど、高級チョコレートが人気を集めています。有名ショコラティエの作った高級チョコレートは特に人気で、ショコラティエ本人が登場するイベントではサインや記念撮影を求めるファンもいるほどです。ここでは、注目しておきたい人気の高級チョコレートを紹介します。

火付け役は「サロン・デュ・ショコラ」

日本における高級チョコレートの火付け役といえば、やはり「サロン・デュ・ショコラ」でしょう。サロン・デュ・ショコラは、1995年にパリで生まれたチョコレートの祭典です。本場のパリで開催されるのは、2019年で実に25回目になります。会場には9万5,000人以上もの来場者が集まる、祭典としては世界最大級です。

そんなサロン・デュ・ショコラが初めて日本に上陸したのは、2003年のことでした。東京での開催は、2019年で17回目となり、約100の有名チョコブランドが世界各国から集まります。こちらは国内最大級の規模です。

「サロン・デュ・ショコラ」の魅力とは

サロン・デュ・ショコラの魅力といえば、何といっても普段は手に入れられない海外の高級チョコレートが購入できることです。2019年には日本初上陸となるブランドも参加し、会場でしか手に入らない限定のショコラボックスも販売されました。ファンにとってはたまらないサービスの一つが、ショコラティエ本人による販売サービスです。

ショコラティエとは、チョコレートからさまざまなお菓子やデザートをつくるチョコレート専門の職人のこと。直接ショコラティエからチョコを受け取るだけでは物足りず、写真撮影やサインを求めるファンもいます。なかには、試食付きのデモンストレーションやトークショーを行うブランドもあるのですから、人気の高さが分かるのではないでしょうか。

誰もが高級チョコレートやショコラティエと気軽に触れ合えるイベントだからこそ、サロン・デュ・ショコラは人気があるのでしょう。また、サロン・デュ・ショコラの開催地は、東京だけではありません。2019年は、東京のほかに以下の5ヵ所でも開催されました。

・北海道(札幌市)
・宮城県(仙台市)
・愛知県(名古屋市)
・京都府(京都市)
・福岡県(福岡市)

サロン・デュ・ショコラは、毎年異なるテーマで開催されます。2019年は「ショコラは自然の贈りもの」、2018年は「ショコラの偉大なる冒険」をテーマに開催されました。

「ビーントゥバー」の人気も急上昇

日本では、有名なショコラティエの高級チョコレート以外にも、人気を集めているチョコレートがあります。そのチョコレートは、「ビーントゥバー」です。ビーントゥバーとは、カカオ豆からチョコレートができあがるまでの工程をショコラトリー(チョコレート専門店)が一貫して手がけるスタイルのことです。

作り手のこだわりが強いことから、「クラフトチョコレート」と呼ばれることもあります。カカオ豆の仕入れだけでなく、選別や焙煎といった工程までを手がけるショコラトリーもあり、どちらかというと小規模なブランドに多いスタイルといえるでしょう。アメリカで生まれたこのチョコレートは、日本でも人気を博し、今では日本各地に専門店があります。

カカオの風味や特徴を生かしたビーントゥバーは、コーヒーやワインのように生産地によって特徴が異なる傾向です。東京では、2016年からビーントゥバーの祭典「Craft Chocolate Festival(クラフトチョコレートフェスティバル)」が開催されています。2018年には、国際連合大学(渋谷区)の中庭で開催され、国内外のビーントゥバーショコラトリーが参加しました。

ビーントゥバーショコラトリーは、北海道から沖縄まで日本各地にありますので、気になる人は近くのショコラトリーを探してみてはいかがでしょうか。

高級ショコラは自分へのご褒美にピッタリ

今回は、ショコラティエの作る高級チョコレートや、作り手のこだわりが詰まったビーントゥバーチョコレートを紹介しました。ワンランク上のチョコレートは、自分へのご褒美にもピッタリです。カカオの銘柄やショコラティエによって、チョコレートは味わいが異なります。ぜひ自分好みの一品を探してみてください。
 

【おすすめ記事】
「お金持ちは長財布」はもう時代遅れ?
日本は借金大国?世界の債務残高はどのくらいのか
ビジネスセンスが現れる!差がつく「手土産」3選
サービスで選ぶエグゼクティブのカード
プラチナカードの審査の仕組みとは

NEXT エグゼクティブが一人で行きたい高級ホテルラウンジバー6選【東京編】 PREV 子供用スマートウオッチが危険? おもちゃがハッキングされる時代

関連記事