投資・資産運用
-
2019.2.25

子育て一服 老後不安の解消法

(写真=Ruslan Guzov/Shutterstock.com)
(写真=Ruslan Guzov/Shutterstock.com)
子供が大学を卒業すると教育資金の負担が減り、気持ちだけでなく家計にも余裕が生まれます。多くの方が老後に向けた準備を考え始めることでしょう。家計管理を基本に、貯金や投資を通じて老後に向けて資産を形成していきましょう。

貯蓄できる期間はあとわずか!資産運用も考慮に


実は、貯蓄ができる期間は限られています。65歳まで働く人もいるかもしれませんが、60歳で定年退職するパターンが一般的でしょう。そう考えると資産形成できる期間は、夫の定年退職までの10~15年程度しかありません。つまり、子供が大学を卒業してから10年程度が老後に向けた最後の準備期間なのです。

それでは、老後の資金はどれくらい必要なのでしょうか。一般には老後の資金は2,500万円などといわれますが、これはあくまで一例の金額にすぎません。老後に必要な金額は公的年金の支給額や退職金、持ち家があるか、家族の健康状態などによっても変わってきます。

しかしながら、ある程度の金額が必要なことは十分に想像がつきます。資産形成を行うに越したことはありません。資産形成の手段としては貯金をイメージされる方も多いでしょう。しかし、その一部を運用に回すことも考えましょう。

今は超低金利時代です。そのため、金利がほとんどつかないので、預金を資産運用の手段とするのは考えものです。そのために、金融商品への投資によって資産を増やすのが現実的でしょう。

金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査]2018年)によると、金融資産の保有目的の1位は「老後の生活資金」が65.6%と過半数を占めています。金融資産の内訳は、預貯金が43.9%、有価証券は19.2%となっています。

50代が資産形成を行う際の注意点


50代の方が資産形成を行う際には、特有の注意点があります。50代は老後に向けた最後の準備期間です。そのため、長期にわたって蓄財してきた資産が減ってしまっては、元も子もありません。確実に老後に向けて資産を増やす必要があるのです。

特に金融商品に投資する場合は、元本割れは避けたいものです。近年は、金融機関に紹介された商品を言われるがままに購入して投資した資産が元本割れしてしまい、トラブルになるケースもあるようです。リスク商品については、運用前にしっかりと運用実績などを確認する必要があります。

老後に向けた資産形成の方法


資産形成の手段は幅広く存在します。まずは家計を見直し、無駄な出費がないか確認しましょう。特に重要なのは固定費です。固定費とは住宅ローンや家賃など、毎月一定額の金額を支払うことが決まっている支出のことです。これらを一つひとつ見直してはいかがでしょうか。家計の見直しなどで出た余剰の一部を運用に回すことも考えましょう。

安定的な運用に適した商品として「投資信託」があります。投資信託は、投資家から集めた資金をプロが運用します。投資信託は株式を含め、債券や不動産など幅広い金融商品に分散投資している商品です。ローリスク・ローリターンの運用なら、投資信託への投資をおすすめします。

しかしながら、投資信託にはハイリスクのものも存在します。元本割れのリスクを考慮に入れ、購入の際にはしっかりと吟味する必要があります。

その他の方法として、iDeCo(個人型確定拠出年金)への加入も検討してみてはいかがでしょうか。iDeCoは毎月一定額を積み立て、それを老後に受け取ることができる制度です。積み立てた金額は全額所得控除になります。所得控除により、所得にかかる税金を減らすこともできるのです。

そして、将来もらえる年金額は運用で増やすことができます。運用が怖い場合は預金型を選ぶことで所得控除のメリットを享受できます。「老後の生活が公的年金だけでは不安」という方は、加入を検討してみるといいでしょう。

資産運用も取り入れて、老後に向けた確実な資産形成を


50代は老後に向けた最後の準備期間ととらえましょう。夫の定年退職までの期間を有効活用することにより、老後の暮らしが大きく変わってくるのです。資産運用も考慮に入れ、自分にあった方法で資産形成に取り組んでみてはいかがでしょうか。
 

【おすすめ記事】
保険の営業員が「嫌がる質問」とは?
約7割の人が知らないお得な制度とは?
保険に詳しいFPが教える「入るべきじゃない」保険
へそくりより「数倍お得」な資産の築き方
富裕層はどんな資産運用をしている?最新トレンドはITサービスの利用

NEXT リタイア後を豊かにする「夫婦円満の秘訣」とは? PREV 税で得する株式投資 NISAってご存じですか?

関連記事