経済・マーケット
-
2020.10.24

【特集#1】「ふるさと納税」トレンド2020

(写真=ANA Financial Journal 編集部)
(写真=ANA Financial Journal 編集部)
いまや5,000億円市場に成長した「ふるさと納税」。例年は年末に盛り上がりを見せるのですが、今年はやや様相が異なるようです。というのも、いつもより魅力度の増した返礼品が次々登場しているからです。そこで、ぜひ押さえておきたい、2020年ならではのふるさと納税のトレンドを紹介します。

自分が選んだ自治体に寄付して税金優遇を受けられる「ふるさと納税」

年々利用者が増え、昨年度は寄付総額が5,000億円を突破した「ふるさと納税」。昨年からお礼の品の返礼率が寄付金額の3割以下に統一されたものの、税金優遇を受けながら特産品を受け取れるメリットはまだまだ健在です。

ざっとおさらいをしておくと、ふるさと納税とは自分が選んだ自治体に寄付をすることで、税金の控除を受けられる制度です。わずか2,000円の負担で、各地の特産品が味わえたり、現地での観光が楽しめたりすることから、人気を呼んでいます。

税金控除の上限は年収や家族構成などにより人それぞれ異なり、寄付する年の年収によって決まります。そのため、例年は年末に寄付する人が多く、利用件数の9割近くが12月に集中します。
 

こちらもおすすめ
それでもお得な「ふるさと納税」 ジャンル別のおすすめ返礼品はどれ?
改正ふるさと納税 返礼品の「家電」が熱い?

トレンド1:行き場をなくした給食用食材をお得に提供

しかし、今年は少し事情が違っているようで、3つのトレンドが見て取れます。まず、ふるさと納税の仕組みを利用した地域支援の輪が広がり、お得な返礼品が次々登場しているのです。

たとえば、3月からの一斉休校で給食用に納品予定だった牛乳や野菜などの食材が行き場をなくし、余剰品を抱えて頭を抱える生産者、事業者が各地に続出しました。そこで、在庫解消や事業者支援のため、これらを返礼品として活用する自治体が増えています。しかも、通常よりボリュームが増えたり、おまけが付いたりするケースもあります。

また、営業自粛や休業を余儀なくされ、売り上げが減った飲食店が、お取り寄せのセットを返礼品として提供するケースも増えています。有名割烹の鍋料理や鰻店の鰻蒲焼などの外食メニューが、自宅で手軽に再現できると好評です。

トレンド2:大打撃の観光業をいまのうちから支援

次に注目されるのが、観光関連の返礼品の充実です。全国的な外出自粛で一時休業を余儀なくされた旅館やホテル、飲食店などは、売り上げが激減するなど、大きな打撃を受けましたが、こうした事業者を支援する返礼品が続々登場しています。

状況が落ち着き、観光や旅行に出かけられる環境が整った際に利用できる宿泊券や食事券などは、未来の消費を先取りできるため、窮地に陥った事業者を支える手段として有効です。

今夏より国も観光業や飲食業の復活を後押しする「Go Toキャンペーン」を実施しており、これとも絡めてうまく活用すれば、かなり予算を抑えた旅行のプランニングが可能となりそうです。

トレンド3:医療体制強化や子ども食堂への資金を募集

一方、返礼品だけでなく、ふるさと納税の仕組みを活用した「クラウドファンディング」も増えており、注目されています。自治体が主体となり、「子育て支援」や「ゴミ削減」「環境保全」「産業振興」など、地域が抱える課題の解決に向けて、資金を募る動きが活発化しています。

返礼品が用意されていなくても、その趣旨や目的に賛同して寄付を行う人は増えています。特に今年は「医療体制の強化」や「子ども食堂支援」「ひとり親家庭への支援」などを目標として掲げるプロジェクトが目立っており、関心が高まっています。

おうち時間の充実のみならず、社会状況への関心の高まりも見える

一部の有力なふるさと納税関連サイトでは「この4月の寄付額が、前年同月比1.8倍以上の増加となった」との報道もなされ、例年になく春から盛り上がりを見せるふるさと納税。今年のトレンドを見ると、おうち時間の充実のためはもちろんのこと、経済停滞に対して心を留め、なにかしらの貢献をしたいと考える人が増えていると言えそうです。

次回、ふるさと納税の2020年トレンドを解説するシリーズ第2回は、お得度が増した返礼品の実際とその舞台裏について解説します。
 

>>その他のおすすめ記事
中国向けECビジネスを加速させる「自動輸送ロボット」
日本は借金大国?世界の債務残高はどのくらいなのか
災害時にハイブリッド車からの給電で気をつけることとは?
水に浮く世界最小4人乗り「FOMM ONE」が日本でも発売か?
LINE PayボーナスからLINEポイントへのインセンティブ変更で何が変わる?

関連記事