経済・マーケット
-
2019.2.28

日本は借金大国?世界の債務残高はどのくらいなのか

(画像=voyata/Shutterstock.com)
(画像=voyata/Shutterstock.com)
日本が借金大国だという話はよく耳にしますが、実際の金額はどの程度か分からないという方も多いでしょう。今回は各国の債務残高から、日本がどのような状況にあるのかをランキング形式で紹介し、日本の現状を説明していきます。

世界の注目を集めたギリシャ危機


地中海の美しい観光地としても有名なギリシャですが、2015年に財政状況が悪化し、債務不履行でEU離脱騒ぎになったのは記憶に新しいところです。国債の償還ができず、デフォルト寸前まで陥りましたが、2010年から3度にわたる融資約2,566億ユーロを受けたことで、なんとか自力での再建を進めています。

しかしながら、諸外国に対する国債発行も、経済状態の不安定なギリシャ通貨が購入される可能性は低く、今後の経済政策が注目されています。そして、そのギリシャよりも数字が悪いのが日本です。日本の財政状態がどの程度悪いのかを各国の「債務残高」と「財政収支」とで比べ、GDP比率で見ていきます。

>>(続き)日本が最下位!各国の財政状況
1 2
Page 1 of 2
NEXT 中国企業が海外企業を買いまくる!ボルボに続きメルセデスまで 全6事例を紹介 PREV 日本円だけの資産ではダメな理由3つ

関連記事