キャリア・教育
-
2019.11.11

悩みを抱える中間管理職がいま読むべき本4選

(写真=file404/Shutterstock.com)
(写真=file404/Shutterstock.com)
皆さんはビジネス書をどの程度読みますか?書店調査によると、ビジネスマンのなかでも特に中間管理職の読書数は他の役職者と比べて低い傾向があります。今回は読書の時間が取れないほど忙しい中間管理職にこそ読んでほしい、仕事の悩みを解決するきっかけとなるビジネス書をご紹介します。

中間管理職は悩みや苦労が耐えない

中間管理職には、部下と上層部それぞれに対応するスキルが求められます。また、組織内のさまざまな立場の人々を調整するため、業務量は他のポジションと比較して多くなりがちです。

中間管理職はストレスが多く、ネガティブになりがち

中間管理職の30~50代を対象に行われた調査(「平成の課長」調査、2019年、JTBコミュニケーションデザイン)によると、中間管理職に就く46.8%が自身の仕事に対して「ストレスが多い」と感じています。

「上司と部下の板挟みになる」、「自分の仕事ぶりに不安がある」など、中間管理職に対する印象の上位を占めるのはネガティブな意見ばかりです。

中間管理職の人材が心地よく働ける環境を作るために

一方で、中間管理職の人々は企業の売上やチームの実績に大きな影響力を持ちます。大きな悩みを抱える状態では、ハイパフォーマンスを出すことは難しいでしょう。

中間管理職の人々がストレスを感じず、自らの強みを生かして働くためには、どのような知識や考え方が必要なのでしょうか?

中間管理職におすすめしたい本4選

中間管理職の悩みに解決策をもたらしてくれる書籍をいくつかご紹介します。それぞれテーマが異なりますので、自分の状況にあったものを手に取ってみてください。

『最高のリーダーは何もしない 内向型人間が最強のチームをつくる!』(藤沢久美・著)

本著は、リーダーシップに不安のある人材が、どのように組織を導くべきかを解説しています。

部下が主体的に働ける状況を作ることが、強いマネジメント力を生み出します。そのために必要なのはビジョンです。絵に描いたようなリーダーシップを発揮しなくても、人を動かすことはできます。

自分が中間管理職に向いていないと感じる人は、中間管理職のあるべき姿を限定してしまっているかもしれません。本著を読んで、自分に合った形のリーダーシップを考えてみましょう。

『「中だるみ社員」の罠』(山本寛・著)

本著はキャリアの停滞に焦点を当てた一冊です。仕事にやりがいを感じない、凡庸なミスが続くといった状態がなぜ起こるのか、内的要因と外的要因それぞれから分析しています。

中間管理職の立場から読めば、部下を中だるみさせず、生き生きと働ける環境を作るために何をすれば良いのか考えるきっかけとなるでしょう。また、自分自身の目標がなくなってしまったときも読みたい一冊です。

『東洋思想に学ぶ40代から人として強くなる法』(田口佳史・著)

本著では、孫子の教えをもとに、40代はどのように生きるべきかを考えています。ビジネススキルにとどまらず、人生で意識すべき時間の使い方やコミュニケ―ションのポイントが描かれています。

2章では、特に中間管理職に焦点を当てた部分もあります。組織のなかでいかにストレスを抱えず働いていくか考えるためのヒントが見つかるはずです。

『新版 はじめての課長の教科書』(酒井譲・著)

ビジネススキルを説く書籍は抽象的な内容が多いものですが、本著は具体的な中間管理職について記しています。

予算管理の方法や部下のモチベーション管理方法など、それぞれのケーススタディを扱う具体的なノウハウが集約されています。実践に使いやすい管理シートなどの付録も魅力です。
 

こちらもおすすめ
初めて部下を持った若い管理職が心がけるべき5つのこと
初めて部下を持った若い管理職が心がけるべき5つのこと

中間管理職ならではの悩みは本で解決しよう

中間管理職の悩みは一筋縄で解決できるものではなく、相談できる相手も限られます。書籍には現状分析をふまえた解決策が明確に記されているため、相談できない悩みを解決する糸口が見つかるかもしれません。

ビジネス書籍はミドルクラスをターゲットにしたものが多く出版されています。自分の悩みと向き合いながら、読書の時間を作ってみましょう。
 

>>その他のおすすめ記事
年収1,000万の生活は思ったより地味?年収2,000万円の壁とは
親御さん必見!2020年教育改革で変わること
独身・年収1,000万円、資産もそこそこ。「お金の悩みは無い」人が考えるべきこと
あなたがTOEIC800点を超えられない理由
中高生にプログラミング力を付けるために親ができること

NEXT 外資系企業に転職するのに必要なスキルセットとは PREV 40代キャリアチェンジは現実的?失敗しない40代の転職のコツ